Diary

「MacBook Pro 2011 Early 15インチ」がぶっ壊れました

mbp2014_01

突然の真っ白画面

その日は突然やってきた。メインマシン「MacBook Pro 2011 Early」の電源がプツンと落ちて、その後は何をしても画面が真っ白。お盆明けからバリバリ働くぜと燃えてただけに、意気消沈。僕、仕事で使えるレベル(簡単に言うとハイスペック)のサブマシン持ってない。これはかなりまずいぞと。

原因はGPUの不具合と予測

色々と調べ続けた結果、「GPUの不具合じゃないか」と。

こちらのエントリを参考にさせていただきました。
MacBook Pro (Early 2011) の不具合の真相について。
MacBook Pro 17”(Early 2011)をジーニアスバーへ→GPU不具合?→入院

僕のもまったく同じ現象。復旧の見込みはないので、あきらめて修理に出さないとね。

会社で所有しているMacBook Pro 2台が同時に故障

お盆前くらいに、弊社メンバー @sabichem くんの MacBook Pro 2011 Early も故障。偶然とは思えないタイミングで2台が同時に壊れるなんて。

2011 Early で同様の現象に見舞われた人も多い?みたいです。
「MacBook Pro (Early 2011)」のGPU関連の不具合、現時点でAppleはリコールを計画していない事が明らかに

うーん、リコールの対象にならないなんて。

新しいMacBook Proを購入することに

メインマシン不在中、仕事が進められません、ほんとにごめんなさい。では困るので、エディオン倉敷本店で急遽購入しました。どうせ、年内に新しいMacBook Proを買うつもりだったしね。タイミングが早くなっただけと思えば、まあ。
本当は、Apple Store でカスタマイズしつつ、あーだこーだ言いながらゆっくり購入したかった。

mbp2014_02
今回購入した MacBook Pro。

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MGXC2J/A
  • 2.5GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
  • 16GB 1,600MHzメモリ
  • 512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)1
  • Intel Iris Pro Graphics
  • NVIDIA GeForce GT 750M(2GB GDDR5メモリ搭載)

まとめ

「MacBook Pro 2011 Early を所有している人は、今後ぶっ壊れる可能性が高いので要注意。」ということ。いきなり壊れたのは残念ですが、連休中にだったので不幸中の幸い。後日修理に出して、サブマシンとして自宅待機させる予定。思えば会社設立当初から、いつも一緒に過ごした愛機。正常に動けば、まだ現役で活躍できるマシンだよね。

本日より、新しいマシンと一緒に頑張ってます。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP