Other

「山登り」が日課になった

自分でも気付いてはいたけど、「僕」と「山登り」は、すごくギャップがあって、話す人すべてに笑われているんだけど、そのギャップがいいんだと勝手に解釈しつつ。

毎日ほぼ100%がデスクワークな僕にとって、日頃運動するのは大きな課題。なんとか運動せねばと思いつつ、継続するためのモチベーションが続かず、いつも自己嫌悪に陥ってたっけ。先日は「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」の継続に挫折したばかりさ。

そんな僕が、ここ5日間、毎日山を登っている。

山登りが毎日続くなんて、今でも信じられない。
でも、なぜかモチベーションが保てている。だから続く。

きっかけは偶然。歩いてみたら意外と楽しかった。
思い切って次の日も行ってみたらまた楽しい。という感じで継続中。

舞台は僕の自宅から車で15分、「倉敷美しい森」。
倉敷美しい森 | 倉敷観光WEB

ほんとに美しい森。

倉敷美しい森

おいしい空気と、おだやかな鳥のさえずりを心から堪能し・・・(すかさず省略)

目指すは展望台(写真では小さくて見えないので矢印をつけてみた)。とんでもなく時間がかかるように思えるが、15分歩けば到着する。毎日、展望台を目指して歩く。
倉敷美しい森

スタート地点には杖が。。!(笑)
歩行中のサポートのみならず、木からぶら下がっている蜘蛛の巣の除去など、すごい利用価値がある。
倉敷美しい森

こんな道をただひたすら歩く。気持ちいいね。
倉敷美しい森

展望台。ここで休憩。
倉敷美しい森

お手軽に堪能できる展望台からの絶景。深呼吸でもしておく。
倉敷美しい森

倉敷美しい森に行く(車で15分) → 展望台まで歩く(15分) → 下山(15分) → 帰宅(車で15分)
ほぼぴったり1時間。これを昼休憩のかわりに毎日通ってるってこと。

素晴らしい、我ながら素晴らしい。毎日継続できる運動が見つかってほんとによかった。僕みたいな人間が「毎日山登りしてます」って、色んな意味でおかしいんだけど、そのギャップがまたいい。

最初は山道を歩くだけでけっこうしんどかった。毎日歩いてると、ちょっとずつ慣れてくる。デスクワークなんて体に毒ばかり。森林浴で解毒するくらいがちょうどいいじゃないか。劇的なリラックス効果も期待できるかも。うしし。

減量達成への想いも込めて、明日も明後日も山登ります。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP