Movie

映画「リンカーン」レビューや感想

http://youtu.be/nS-bEPdJwjI

ネタバレなし。先日観てきた映画「リンカーン」のミーハーなレビューや感想など。

先日の「ジャンゴ」は、他に観る映画がなかったので、という偶然の理由だったのだけれど。
映画「ジャンゴ 繋がれざる者」レビュー

「ジャンゴ」を観て以来、奴隷問題のことが気になり、南北戦争のことを少し調べつつ、あーリンカーンさんは偉大な人なんだと知ったり。そんな経緯もありつつ「リンカーン」はどうしても観ておきたかったので。

伝記として描かれている映画なのでドキドキうんぬんという作品ではなく、まあ、歴史の一部を理解できればいいかな、と。当時、黒人の開放や参政権が常識とされない中で、頭の固いやつらを説得しつつ、よくぞミッションをやり遂げてくれました。あの時点で奴隷問題が解決されなかったと仮定すると、世界秩序は今頃どうなっていたんだろうね。

僕はリンカーンのことを知りたかったという動機なので、(途中、少し眠くなりつつも、)それなりに楽しめたかな。映画としては、まあ・・・伝記です。おもしろいとかいう動機で観る映画ではないだろう、と。ドンパチシーンを増やせば作品として見どころも増やせたと思うけど、それをしなかったのは、スティーブン・スピルバーグ監督のリンカーンに対する想いの表れかと勝手に推測。

映画「リンカーン」オフィシャルサイト – FOX MOVIES

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP