Goods

【ASUS ZENBOOK UX21】のACアダプタを改良して【外付モバイルバッテリー Energizer XP18000】 で使えるようにするまでの過程

こんなふうに ASUS ZENBOOK UX21 に、充電したい。

サブマシンとして活躍している ASUS ZENBOOK UX21 のアダプタはかなり特殊。
外付モバイルバッテリー Energizer XP18000 に付属されている変換チップでの対応は不可能。

いや、なにがなんでも ZENBOOK に充電したい。してやるんだ。

結論、成功しました。
実現までの長い道のりをエントリ。

Energizer社に変換チップの申し込みをしてみた

2012年1月時点、Energizer社は「変換チップのお申し込み」が可能でした。
(現在は受付をしていないのか、該当ページが探せません。)
ひょっとしたら、ZENBOOK用のチップも作ってくれるかもしれない。

アダプタ写真もふくめ、丁寧に丁寧に申し込み。
数ヶ月経過してた現在、お返事ゼロ・・・。むむ・・・。
変換チップを断念。

改良を決心

Energizer社からお返事がいただけないので、改良を決心。
精密電気工作のプロフェッショナル JN氏 に相談。

アダプタをもいっこ購入しようと思った

アダプタがもいっこあれば、JN氏が安心して改良できるかと。
ASUSの公式サイトを調べたり、問い合わせ。むむむ、容易には手に入りそうにない。
オプション品が充実してくれてたらよかったのに。
アダプタ購入を断念。

JN氏が部品を購入して一発勝負へ

アダプタ購入をあきらめ、一発勝負することに。
しばらくの間、ZENBOOKと Energizer XP18000 をJN氏にお預け。
JN氏が必要な部品を購入し、加工開始。

設計図

JN氏が書いてくれた設計図。見る人が見れば、これで分かるんでないかと。

実際の写真

設計図を実際の写真で。

加工された部分だけを拡大。仕上がりのレベルが凄い、さすがプロ。

正常に動作することを確認

改良完了。2012年2月現在、ばっちり充電できてます。

プロに依頼するのがベスト?

結論、「ハンダごてなんかを所有してて結線作業なんかにすぐれた知り合いを探して依頼するのがベスト」かと。JN氏という強力なサポーターのおかげであって、自分ではできないだろうな、と。おそらく、完成図をもって依頼すれば、詳しい人ならサクっとこなしてくれるんじゃないかと。

まとめ

このような素晴らしい加工を税込1000円(材料費込)で担当してくださったJN氏。懐の深さに感動。この大きなご恩は、いつの日にか!

注意事項

僕は電気工作のプロではありませんので、配線や部品など、電気工作についての質問やコメントには答えられません。現状のエントリ内容以上のことは知りませんので、ごめんなさい。また、アダプタの改良は自己責任でおこなってください。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP