PC

ASUS ZENBOOK UX21 レビュー


メインマシンMacBook Proがトラブったらおしまい。
気軽に持ち運ぶ、っていう感覚のモバイル&非常用サブマシンとして。

2011年12月に購入していた「ASUS ZENBOOK UX21」。

メインのMacBook Proは完全Windowsベースで使用。
だったらば、サブはWindowsマシンでいいんじゃないか、と。

ネットブックならぬウルトラブック。当時、スペック的にも話題になってたZENBOOK。
個人的には、「ルックスがMacBook Air に限りなく近いWindowsマシン」という印象。
ビジュアル的にもカッコいいし、価格(当時の実売 85000円くらい)も安いし、と。

素晴らしいレビューがあるので、スペックに弱い僕が説明するまでもないかと。
ASUSの「Zenbook UX31E-DH72」はMacBook Airより安くて速い。これは買い! 日本最速レビュー
MacBoook Airに似すぎているWindowsノート「Zenbook」買った

よかったポイント

サクサク動く、薄くて軽い。動作も安定。全体的にいいマシン。

残念なポイント

個人的にはキーボードの精度。素早いキータッチの時にタイプミス多発。しっかり押してあげないと反応が甘い。これには個人差の問題もあるんだよね、きっと。タイピングの時に「キー押しました」っていう押し込みの深さがどこまでなのか、っていう感覚の違い。僕の場合、「意識してタイピングしないとタイプミスを連発します」っていうレベル。

んー。個人の感覚の違いだと分かっていつつも、今までこんなにタイプミスすることはなかったので。

補足

当時のZENBOOKには、特徴的な初期不良が。
価格.com ? 『あたっちゃった』 ASUS ZENBOOK UX21E UX21E-KX128 [シルバー] のクチコミ掲示板

僕もこれに大当たり。
突然のブルーバック、BIOSに直行、などなど、いろんな初期不良をすこぶる連発。
購入したお店ですぐに交換してもらえましたけど。

交換後は、凄まじく安定した動作をみせてくれてます。

まとめ

んー。いいマシン。いいマシンなんだけど、キーボードの精度が惜しい。
コストパフォーマンスは素晴らしいマシンなので、買って後悔することはないかな、と。

マシンを見た人が、「これ、Acer?」と言ってくれるのはご愛嬌。
ASUSです、ASUS。

ASUS ZENBOOK UX21

2011年3月3日までにZENBOOKを購入すればHDDがもらえます。
ASUS ZENBOOK『さくらピンク』発売記念キャンペーン

余談。ウルトラブックと呼ばれるには条件があるんですね。
PCの新形態「ウルトラブック」とは?

さらに余談。ZENBOOKのACアダプタを改造して、外部バッテリー接続を可能にしてます。それはまた後日。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP