Diary

「週末断食」の感想と経過など


またしても、僕の体重なんていうどーでもいいエントリ。

体重、久々の落下傾向にあります。
こないだの土曜に人生初ともいえる断食デーを過ごしましたので、感想なんかをガガっと。

断食

2011年5月21日(土)、終日断食。
まあ、フツーにやるとかなりしんどいと思います。
僕は最近の平日、夜ご飯抜きでも生活できるようになっていたわけですが、それでもけっこう辛いです。

復食

2011年5月22日(日)、ゆっくり復食。
朝はおかゆ。昼と夜は通常の半分に。
この日にドカ食いしたらまったく意味がないんだろ、って思うわけですが、「断食よりもここでドカ食いしない」っていうのがけっこう難しかったり。

で、体重の経過は

2011年5月21日(土) 65.0k
2011年5月22日(日) 66.0k
2011年5月23日(月) 65.5k
体重を一時的に落とそうなんて思ってませんので、個人的にここはどーでもいいポイントだったりします。

で、何か変わったのか

むう。何も変わってないような気が。(おい)
体重が一時的に軽くなるとはいえ、「宿便がうんぬん」とか、「体が劇的に軽くなった」とか、何も起こってません。
ただし、「過剰な食欲が減った」というのはあります。
食べ物を見てもそれほど欲しくならなくて、「それ、食べなくてもいいっしょ」なんていう冷静な自分ツッコミが自分の中で自動発動している感覚。

で、週末断食を継続するのか

会食や飲み会が発生しないかぎり、「できるかぎり週末は断食」っていう生活を続けてみようと計画中。
健康法って、一度試したくらいでは真実は見えなくて、ある程度継続しないとレビューもクソもないと思うわけです。

目指すべきゴール

ズバリ、「太らない体と太らない食生活」ですね。
好きなものは食べたいし、それをガマンせずとも体格を維持できるんだぜ~、っていうのがゴールです。
まあ、体重のことなんてブログでアウトプットする必要もないのですが、誰かに発信してないと意志が保てませんし。

補足

2週間前ほど前から、腹筋やってます。
キムタクこと木村拓哉君が「1日300回腹筋している」っていうのを雑誌で見かけて、「やっぱイケメン君は違うねぇ」と。
僕の腹筋、かなり弱ってたらしく、はじめた当初は15回しかできなかったんですよ。今はなんとか50回ですけども。
目指すはキムタク君と同じ腹筋300回ですね。


ということで、しばらくの間は「週末断食」と「腹筋」を生活に取り入れていこうかと。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP