Diary

今年の大掃除は気合い入ってます

4年間片付けを放棄していた本棚を整理。
といっても、それなりにキレイにはしてたんですけどね。

大掃除といえばお見苦しい画像の連続になってしまうので、写真の掲載は控えますね。
今年の大掃除は「捨てる」っていうことをテーマに頑張りましたよ。

特に僕の部屋の本棚。
4年間、何かと理由をつけては片付けていなかっただけあって大苦戦。
必要ない保証書とか説明書とか書籍とかアイテムとかとか。

片付け大好きな僕のフローは下記。
局地的に攻めていきます。

  1. とにかくすべてのモノを床に引っ張り出す
  2. いるモノといらないモノをバーーっと分別する
  3. 分別には時間をかけない(悩むくらいなら捨ててしまう)
  4. いらないモノをどんどん袋に詰めていく(分別はしましょうね)
  5. いるモノのみ収納していく
っていう感じで。
ポイントは、「とにかく全部引っ張り出せ」ってところでしょうか。
まずゼロにして、そこから必要なモノだけ残していく、みたいな。

僕の本棚だけで、ゴミ袋4袋分がドッサリ。
まだまだ日常の整理術が甘いってことで、反省しております。

来年は色々な意味で新らしい年になりますから。
できるかぎり「捨てる」ように引き続き頑張ってみようかと。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP