Diary

最上稲荷の「1日参り」に行ってきました

月に一度は清らかな気分になるためのキッカケがあってもいいかなあ、と。
深夜のこういうイベントもいいもんです。

最上稲荷の「1日参り」に行ってきました。
(この名称が正しいかどうか分かりませんが、正式名称が分からないので。)
ウワサで聞く限りでは、商売繁盛が主たる目的だそうで。

11/30深夜に出発して、23:00到着。
ぽつぽつと歩き、階段を登り、頂上で線香を買い、煙を浴びて、おみくじを買って、お賽銭を投げて、手を合わせる。
階段沿いにあるお店が気になる。うどんを食べたいがガマンしつつ。
古きよき日本の風景という感じでしょうか。
新年の初詣に近いな、なんて感じつつも、「俺って日本人だな」って、感じられる瞬間かもしれません。


「なにもかもがうまくいく」と、いいですねえ(笑)
ちょっとだけハッピー。

僕としては初心に戻るイベントとして。
次は2/1に行きます!
最上稲荷

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP