PC

さよならMozilla製品。ブラウザもメーラーもGooglelに完全移行。

カッコよくいえばクラウド。
まずはブラウザとメーラーから。


っていう想いから、完全に完全なる完全移行を開始しました。
従来は、「Firefox」と「Thunerbird」でMozillaさん漬けだった僕ですが、撤退宣言。

キッカケは、MacBookProを所有したことでしょうか。
オフィスのデスクトップ(Windows)に自宅のデスクトップ(Windows)にノートPC(Windows)にMacBookPro(Boot Camp設定済)・・・。
都度、「あれが入ってない、これが入ってない」っていうのは、もうどうにかしないと、って。

ということで、

  • ブラウザはGoogle Chromeしか使わない
  • メーラーはブラウザ上でGmailしか使わない
っていう徹底ルールで決定。

Google Chromeで設定を同期させる

Googleアカウントで同期設定しておけば、基本的な部分はどのマシンでも環境が保存されます。
※ただし、拡張機能によってはマシンごとの設定が必要なものもありますけども。

Gmailにメールを移行する

ローカルに保存されているメールさえ移行すれば、あとはなんとかなりますんで。
時間は掛かりますが、そこはガマン。
過去のメールもGmailに移してThunderbirdとおさらばした

現在の率直な感想

一言で言うと、「なんで今までやってなかった俺」的な自虐モードでしょうか。
凄い。快適。最高。これはまずい。
当たり前ですけども、どのマシンでも同じ環境が実現できてるって、こんなに爽快なもんなのか、と。
ブラウザは特に、長年カスタマイズし尽くしたFIrefoxと同じレベルまで引き上げるべく検証中ですが、それについてもぼちぼちエントリしたいなあ、と。
Chromeの拡張機能は凄いですよ。ビックリするような便利機能も実装していけますんで。


「(自称)高速ブラウジング」を支えてくれたFirefox。
「(自称)完璧なメール管理」を支えてくれたThunderbird。
さようなら・・・。今までどうもありがとう!

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP