Diary

「この曲何?」を解決するiPhoneアプリShazamがついに活用できた事件

外に出かけると、有線放送をはじめとして、音楽はどこでもかかっていまして。

で、「この曲何?」って思ったら、気になって仕方ないじゃないですか。
でもでも、曲名、分からないでしょ(笑)。

ちなみに、僕は気に入った曲があった場合は、出来る限り聞きやすいスピーカーの前まで移動して聴き続けるクセがあるんですが、まあ、よほど声に特徴のあるアーティストでないと、絶対分かりませんよね。



で、それを解決するShazam。
Shazam
iPhoneのマイクが曲を拾い、おそらくその波形を分析して、「それってこの曲だよ」って教えてくれる、ドラえもん的驚愕アプリ。


ついに使う機会が

インストールしていたものの、使う機会がなかったんですけどね。
こないだ食事に出掛けたときに、ついに役立つ時が!

おんまくでサーモン食べてた時ですね。
何気に流れる曲を聞きながら、「この曲何?誰?」って。



ついに起動されたShazam。



頑張ってます。



キタ!!!本当に曲教えてくれてるし!!!
すっごいなあ、これ。



試しにもう一曲。
またキタ!!!


うむー。
ほんとにドラえもんの世界ですね、これわ。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP