Diary

iPhoneのRSSアプリで、ほしい情報を手中に。本命はRSS Flash g。さよならByline。

RSSを利用して、自分が望む新しい情報を、掻き集める。そして、隙間時間を利用して見まくる。
僕がiPhoneで得た、もっとも大きな革命の一つですね。




じつは僕、RSSという仕組みには、まっっったく興味がなかったんですよ。
興味のあるWEBですら満足に見る時間はないのに、RSSで配信されたって、見ることはできないでしょ、って(笑)。

でも、iPhoneで見れるっていうんなら話は別。今では、生活の一部になってますね。


今さら、RSSは何がスゴいのか?

「見にいく、読みにいく」
っていう感覚が、
来させる、来るので読む
っていう感覚に変わります。
優れたブログや記事はいくらでもあるけど、忙しい日々の中で、色んなサイトをクローリングすることは難しいので、「来させる」ことで、それら素晴らしい情報を飲み干していくことができます。


オフラインで、見まくる

ここがポイントですね。
僕の場合、朝の出勤前の時間に同期(およそ2~3分)をかけておいて、閲覧する時はオフラインで見ていきます。サクサク記事を見ていくうえで、オフラインは必須でしょう。


Googleリーダーを準備

色んなリーダーが存在しますが、僕は普通にGoogleリーダーで。

フィードを登録したら、このようにフォルダ分けしておきます。
優先順位別に数字を分けておくと、iPhoneで見るときにも、その順番で並んでくれますんで。


iPhoneアプリ、どれがベストかって

2010年2月現在、断然、RSS Flash gをおすすめします。
ちなみに、以前はBylineを利用していましたが、動作があまりにも不安定なので、オススメしません。操作感、ユーザビリティを見ても、RSS Flash gは、すこぶる優秀だといえます。同期スピードも全然早いし、あらゆる面でBylineの比較ではないでしょう。

RSS Flash g
Byline


RSSで隙間時間をつぶす

車での信号待ちや、休憩、家に帰ってソファーに座ったときとか、隙間時間はいくらでもあって、それらを活用してザクザク読みます。
この手軽さが、iPhoneならでは、なんですよね。


登録しすぎは厳禁

iPhoneでRSSを見れるようになったら、大喜びで色んなフィードを登録していっちゃうんですが、登録しすぎは厳禁。
1日に300件を超えてくると、おそらく見ることができなくなってくるんで。


取得する情報は切り分ける

僕の場合、
  • 本当に読みたいブログ
  • 本当に興味があるニュース
のみに絞ってます。

時事的なニュースは別アプリで。
iPhoneニュースアプリ(無料)の大本命「MNC」がバージョンアップ
すべてをRSSで取得していくと情報が多すぎて、本当に必要なものが抜けていくので、「登録しすぎ」に気をつけてください。


RSSで生活が変わる

変わりました。僕の生活は変わりましたよ、RSSで。
iPhoneのおかげで、「読みたくても読めなかった」ブログなんかが、サクサク読めていけますから。
自分が欲しい、新しい情報だけを、手中におさめる感じです。新しいです、この感覚。

ちなみに、RSS Flash gの価格は、すべての機能を利用しても600円。
一冊ハードカバーの本を買うと思えば、とんでもなく安い買い物です。ケチらないで買っちゃいましょう。(笑)

RSS Flash gは、機能制限版が無料で利用できるので、まずは感触を探ってみるのもいいかと。僕はすぐに気に入ったので、ソッコーで全機能を有効にして(600円払って)しまいましたが。



RSSで気づく世界

単純に更新数ですね。
それだけ新しい情報が湧き出てくるし、世間は動いているなあ、と。
スゴい人達が、どれだけ優れた情報を、日々頑張って発信しているか、ビックリしちゃいます。
社長さん、フリーランスの人、みなさん忙しいだろうに、どこにこんな記事を書く時間があるのか、ってくらい。自分の行動量の少なさを、反省することになるでしょう・・・。(汗)


RSS Flash gキャプチャ




Bylineキャプチャ


比較対象として、こちらも掲載しておきます。


追記

以前はBylineを使っていましたが、天と地ほどの差があるので、今はRSS Flash gしか使ってません。
RSS Flash gと、Bylineの2つを買ったということは、それなりにRSSアプリに執着していることになります。(おい)
といっても、この分野は新しいアプリも出てくるので、気に入ったアプリがでれば、また乗り換えますけどね(笑)。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP