WordPress

WordPressとTwitterの連携については、「WordTwit」と「tweetable」を併用して利用する結論に至り。


あんましつぶやいてないですけども、ツイッターをはじめてからというもの、「こんなくだらないことはブログに書かず、つぶやくべきだろう。」とか、「いや、これはブログに書くべきよ。」とか、変な葛藤に襲われるばかりで、結局どっちも更新しなかったりするわけでして。

じゃ、両方が連動すればいいよなあ、って。
WordPressのプラグインを駆使すれば、できるはずだよな、って。

  • ブログを書く→ツイッターに自動でつぶやかれる
  • ツイッターでつぶやく→ブログのサイドバーに自動表示される
っていう。

ここから、ややこしい表現が連続していきますが。

「ブログ→ツイッター」については、WordTwit使ってました。
WordPressの更新通知をツイッターに流せるプラグイン「WordTwit」の組み込みに成功しましたよ。

が、それと合わせて「ツイッター→ブログのサイドバー」もできるという、tweetableに惹かれつつ。

結論、tweetableでは、「ブログタイトルに接頭語を付記するのがうまくいかない」という事態に陥りまして。

「ブログ→ツイッター」については、WordTwitで。
「ツイッター→ブログのサイドバー」は、tweetableで。

という、2つのプラグインを使うことで落ち着きました。
tweetable1つで終わらせたかったんですけどねえ。

tweetable

以下、参考にさせて頂いたエントリ様。
WordPress とTwitterの連携プラグイン→Tweetable
【Tweetable】ブログ更新時の自動ツイートでタイトルが挿入されない不具合解決備忘録

ちなみに、他にもプラグインはたくさんあるんですけども、デザイン崩れが起きたり、CSSの影響で見づらかったりと、なかなか良いものに巡りあえず。。

2010年8月現在、このブログのサイドバーに、ツイッターでのつぶやきが表示されているはず!です。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP