WordPress

WordPressは、単にブログとしての機能を超えて、グループウェア的に構築することも可能だった件。

以前に書いた記事にて、ボランティアでサイトを構築しようと試みていることをお知らせしましたが。
無料でサーバ容量が持てて、WordPressもインストール済みなSITE MIXというサービス

なんせ、要求を実現するためのハードルが高くて、ですね。

ザっと書きますと。

  • パスワードによる閲覧制限
  • ブログみたく更新したい
  • 更新したらメンバーに通知したい
  • 通知については、ユーザーが訪れてメルアド登録できるように
  • 今後の予定をカレンダーみたく表示したい
  • 構築したサイトは、携帯でも閲覧したい
などなど。

これって、システム開発会社に見積もり出すと、50~100万くらい、軽くいっちゃいますね。

で、この要件だとブログの機能は通り過ぎてて、「ブログ機能を持ったグループウェア」を作るのか、「グループウェアの機能を持ったブログを作るのか」っていう部分で、ずーーっとモヤモヤしてたんですけど。

で、で、で。
結果を先に述べますと、WordPressで実現できちゃいました。

僕はプログラマーではないですけど、ひたすら検索して機能を掘り出して、それらを使い倒すっていうのは、ちょっと得意だったりするので。
WordPressに、これらを実現できるプラグインが存在することにビックリしましたけど。
おそるべし、オープンソース。

将来カレンダーを表示するためのプラグイン
events-calendar*日本語版

閲覧をパスワード制にする
WordPressサイト全体にパスワードプロテクトをかけるプラグイン

更新通知をすぐに配信
wordpressでメルマガを実現する

携帯サイトに対応させる
Ktai Style (携帯対応プラグイン)


上記のプラグインを使い倒すことで、ある意味グループウェア的な役割を持ったブログが構築できます。できました。
中には、まだまだ認知度が低いプラグインもあり、設置や設定に時間がかかったものもありましたけど、本当に勉強になりましたね。

WordPress、知れば知るほど凄いなあ、と。
検索スキルさえあれば、だいたいの要求は実現できちゃいますよ、マジで。

あ、URL、お知らせしたいのですけども、パスワードが必要な非公開サイトなので、お知らせできないのが残念。

さあ~、こっからは、本格的に運用テスト。
ボランティアですけど、久々に燃えましたよ。苦労しましたけど、楽しかったです。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP