Goods

Bluetoothヘッドセット Jabra BT530で、片耳に革命を起こせ!

「運転中にケータイ使うな」的なルールから、いわゆる「ハンズフリー」的な概念が作られて、それにより爆発的に広まってきたBluetoothヘッドセット。

ケータイのBluetoothと接続しておけば、仕事中も手を使うことなく会話できちゃうので、めっちゃ便利なわけですが。
僕は、せっかくiPhone所有してるんで、音楽聞いたりできる片耳Bluetoothヘッドセットはないもんだろうか、と。


今までに利用したBluetoothヘッドセット

Jabra JX10

会社支給として利用させて頂いていたJabra JX10。
めっちゃコンパクト。素晴らしい音質。通話用として利用するには十分すぎる逸品。
後述する「A2DP」に対応していないため、iPhoneで音楽を聞くことはできません。
Jabra JX10


LBT-HP110C2BK

音楽を聞いて、Skypeなんかの会話もしたいので購入。
音質良好。フィット感もバッチリ。
が、1時間もすると耳の後ろが痛くなってくる致命的欠点により、現在使用せず。
LBT-HP110C2BK


僕が片耳Bluetoothヘッドセットに望んじゃったこと

  • 片耳で音楽聞きたい
  • 片耳で仕事中にさり気なく英語聞いたりしたい
  • 駅なんかで歩きながら片耳で音楽聞くのもオシャレ
  • 電車の中でゲームするときに、音楽を片耳で聞けるとか
  • ケータイの着信があったらそのまま話せたり
  • 家に帰ったらパソコンの音楽もそのまま聞けちゃうとか
  • 家で音楽聞くときに、片耳で聞けてしまえばベスト
とかとか。
こんな夢のような「片耳生活」はできないだろうか、と。
よーするに、音に関する基本的なすべてのことを、片耳でやっちゃえばいいじゃん、的な。


A2DPという規格

でで、自分なりに調べてたどり着いたのは、「A2DP」という規格。
これ、片耳なら本来モノラル音声で聞こえるところを、擬似ステレオ?みたいな技術で、それなりの音質で聞けるようにする、っていう。

片耳タイプでA2DPが使えるものなら、僕の自分勝手な希望が実現できるはずだろう、と。

が、ステレオA2DPを使えるBluetooth片耳ヘッドセットは、2002年2月現在では、まだわずかしかないことも分かり。(本当の魅力さえ伝われば、すっごい需要があるんだと思うんですけどね。)


調べた挙句、「Jabra BT530」に落ち着きました

探しに探してたどり着いた、Jabra BT530。
ルックス的にも許せるし、評価も悪くない。

Jabra BT530


ごめんなさい、ソッコーで買っちゃいました。

ていうことで、詳細レビューを。



外箱こだわってますね。かなりイカしてます。




オブジェのような見せ方がなんとも。



付属品含め一式。
ごめんなさい。写し忘れたんですが、パソコンのUSBと接続できる充電ケーブルも付属してますんで。



ボタン構成は、いたってシンプル。



なかなかのルックス。それなりの高級感で、安っぽくはないですよ。



イヤージェルイヤーフックがありまして、その人の耳に合わせた選択肢をたくさん用意しているのは、素晴らしい配慮でないかと。



僕は「イヤージェル」だけで装着したいんで、こんな感じで。
角度をつけたのがポイントですね。左耳専用にはなりますが、装着していることを忘れるほど耳にフィットしています。今のところ、落下したこともなく。


で、実際使ってみて

素晴らしいです。素晴らしいの一言。
これ、本当に生活が変わるほどの衝撃があります。

  • 片耳で音楽聞きたい →成功
  • 片耳で仕事中にさり気なく英語聞いたりしたい →成功
  • 駅なんかで歩きながら片耳で音楽聞くのもオシャレ →できます
  • 電車の中でゲームするときに、音楽を片耳で聞けるとか →できます
  • ケータイの着信があったらそのまま話せたり →できます
  • 家に帰ったらパソコンの音楽もそのまま聞けちゃうとか →2台同時接続できます
  • 家で音楽聞くときに、片耳で聞けてしまえばベスト →できます


勝手に評価してみます。


  • 通話品質 →JX10には劣りますが、それなりに良いです。
  • 音楽再生時の音質許せます。高音質とは言えないかもしれませんが、片耳でこれなら十分です。
  • フィット感 →自分の耳に合うジェルを選べば、かなり抜群。僕はフックなしでいけてます
  • 価格 →楽天で8000円くらいで購入。個人的には、すこぶる安いと思います。
  • 残念な点 →iPhoneの場合、ボリューム調整がBT530本体に委ねられるのですが、音楽聞くときは、最小ボリュームでも音がちょっと大きいかと。音量の調整幅をもうちょっと広げてくれればサイコーだったのに。

基本的にはiPhoneに入れている音楽を聞いたり、英語ラジオのニュースアプリで英語を聞き続けてみたり。他の人にバレることもないし、迷惑をかけることもないんで、まさに計画通り。


利用シーンはいっぱいあると思う

仕事中にさり気なく勉強したい人や、犬の散歩中にさり気なく音楽聞きたいとか。とか、とか。

片耳で、「音楽」を楽しめて、「着信があればそのまま通話」もできて、「パソコンとの2台同時接続」もできて、「装着時のストレス」がなくて、「車移動にも電車移動にも自転車移動にも」すべてのシーンに使えて。

っていう、新たな「片耳生活」がそこにあります。
もう、アイデア次第でどーにでもなるんで、激しくオススメしちゃいますね、僕的には。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP