WordPress

WordPressでサクサク記事を書くための結論 HTMLエディタでWP-AddQuicktagを用いる

「書く」っていう行為においては頭に汗を書くべきで、それ以外のストレスは排除すべきかと。
けっこうな調査時間を費やしましたが、たぶん決着。


投稿する際に、いかにサクサク書けるか、っていう問題。

大問題は二つ。

  1. WordPressは、改行を自由に入れることができない(任意に改行で空白を入れていくとか)
  2. WordPressは、h3タグや、その他自分で作ったカスタムクラスを手打ちで入れるしかない


1. 改行を自由に入れたい問題

brBrbrをインストールすれば可能になります。
WordPress 改行プラグイン


2. h3タグなどを手打ちしたくない問題

ビジュアルエディタなら、TinyMCE Advancedがおすすめ
TinyMCE Advanced*ビジュアルエディタを強化-日本語版配布

HTMLエディタなら、WP-AddQuicktagがおすすめ
WP-AddQuicktag
WP-AddQuicktag 日本語リソース同梱版


僕の勝手な結論

ビジュアルエディタか、HTMLエディタか、で、かなり揺れた結果、「HTMLエディタ」で。

ビジュアルエディタのほうがサクサク書けるとは思いますが、TinyMCE Advancedでh3タグやカスタムクラスなんかを指定すると、brBrbrの改行が効かなくなる?などの現象に遭遇しまして。断念



WP-AddQuicktagが素晴らしい



自分で挿入したいタグとかを設定します。



すると、HTMLエディタにボタンが出現するって!


といいつつ、いずれはビジュアルエディタでサクサク書きたいんですけど、現状はこれがベストな結論かなあ、と。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP