WordPress

WordPressのパーマリンク問題は、「mt-style-post-name」によって完全解決。

WordPressにて、パーマリンク設定っちゅうのがありまして、ほんとに長年悩み続けておりました。
これが解決しないと、気になって先に進めないんですよね。


よーするに、書いた記事のURLどうするよ、っていう問題。

http://yokizo.com/?p=123
なのか、
http://yokizo.com/カテゴリ名/エントリナンバー
なのか、

っていう設定をどうするの、っていう。

作成した記事のURLを将来的に変えることだけは避けたいので、パーマリンク問題だけは、公開時に考えておく必要があるんですよね。


記事のURLは、SEO対策にも影響を及ぼすという伝説。

SEO対策における伝説上、URLに記事の内容に関する記載が含まれると、効果があるとかないとか。

よーするに、例えばiPhoneの記事を書いたとき、「http://yokizo.com/iphone」みたくなってれば、伝説上はベストっていう。


が、そんな設定を、記事を書くごとに設定するのは面倒だし、WordPressに任せると、日本語をURLに含めてしまうので。


「mt-style-post-name」が、すべてを解決!

悩むこと、数日。

この記事を見させて頂きまして
WordPress のパーマリンク設定を変更

うんうん。

でも、「%postname%」だと、日本語がURLに含まれるし、それを回避するために、その都度自分で修正するなんて、面倒きわまりないでしょ。

で、調べた挙げ句にたどり着いたのは。

「mt-style-post-name」という、とてつもないプラグイン
wordpressで投稿の際のslugを英語だけに自動でする方法


このプラグインありきならば、
/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%
が、ベストという結論に至り。


mt-style-post-nameは、何がそんなにスゴいのか?

これ作った人は、神と呼ぶしかないでしょう。

簡単に解説しますと、
「iPhoneにyokizoというアプリをインストールしてみた!」
っていうタイトルで記事を書いた場合。

普通なら、
http://yokizo.com/iphoneにyokizoというアプリをインストールしてみた!
と、なるところを、
http://yokizo.com/iphone-yokizo
のように、ローマ字部分だけを生かしたURLを作成してくれるという。


わわ。

これで、何も臆することなく記事を書くことだけに集中し、かつ、作成される記事のURLは、素晴らしい形となっている、っていう、夢のような事態に。

ながらく悩み続けたパーマリンク問題も、これにて完全解決。

ちなみにこの記事は、
WordPressのパーマリンク問題は、「mt-style-post-name」によって完全解決。」
というタイトルが、
「http://www.yokizo.com/2010/01/30/wordpress-mt-style-post-name/」
って、URLになってますよね。ベリグ!


よし。これでよし。書きまくろう。

おすすめ記事

  1. TalkTree
  2. 厳選に厳選を重ねた「思い出補正あり」の、クリスマスソング25曲。
  3. 清潔感溢れるデスクへ。PCや外部ディスプレイ用のアームスタンドを紹介。
  4. 本自炊
PAGE TOP